基本の準備体操を確認しよう!

皆さん こんにちは!ステイホーム週間、いかがお過ごしですか?

家で過ごす時間が増え、運動不足を感じている方も多いのではないでしょうか。

いざ運動をしようと思ってもいきなり激しく動くのは危険です!!

準備運動をしっかりとしてから運動をしましょう。

今回は基本の準備体操の中でも、特に間違えやすいものを確認していきたいと思います。実際にポーズをとってから以下のポイントを確認してみましょう。

まずは【アキレス腱伸ばし】です。

ポイントは3つ!

・足はしっかりと前後に開いて体重を前にかける

・後ろ足のかかとは床につける

・後ろの足はがに股、内またにならないようにまっすぐ

続いては【伸脚(しんきゃく)】です。

こちらも3つのポイントに注意しましょう!

・曲げている足のかかとは床につける(浮かさない)

・曲げている足のひざは前に来ないよう、外側に開く

・もう片方の足のひざはしっかりと伸ばす

みなさんの知っている準備体操はポイントを押さえられていましたか?

子どもたちはもちろん、久しぶりに体を動かすおとなの方は特に!準備運動をしっかりと行い、ケガのないように身体を動かしましょう。

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